墓石の価格格安情報

私の実体験をメモ程度に書きます
相続税とか、そこまでまだ進められてません


葬儀が終わったら、これまた大変です

業者が来ます、香典返しの販売、仏壇の購入、墓石への名前彫りなど
相手も商売ですから仕方ないですけど、葬儀の翌日来られても
四十九日後の香典返しなんて考える暇ありません


香典の整理・名簿作成
用紙は葬儀会社が一式くれました
四十九日法要後の香典返しなどに活用します

いろんな手続きについて
葬儀会社が一覧表をくれました
どの手続きにどんな書類が必要か書いてくれてます

印鑑証明(賞味期限があるので注意)
住民票(死亡が記載されてる)
戸籍謄本(親が産まれたころから記載されてるのがいる場合あり)
除籍謄本(死亡が記載されてる)
死亡診断書(様式指定される場合もある・コピー可とか)
  

  

年金関係(精算・遺族年金への切り替えなど)
年金は手続きが遅れると過払いになり返納しなければならないケースもあるので早めに手続きしましょう
母が遺族年金を受け取るようになるので「所得証明」が必要でした

保険証の変更、障害者手帳・印鑑登録証の返納なども必要です 
保険証を変更する時、一度役所へ渡します
なので先にコピーをとっておくと、かなり便利です
母は車の免許持ってないので身分証明に使用しました 


電気・ガス・電話など名義変更・支払口座変更
携帯電話の停止とか
何かの団体に登録してたら連絡が必要です
父はシルバー人材に登録してたりしてたので電話でOKでした

保険請求
どんな保険に入ってたか
保険の詳細が不明でも、どこの保険会社かさえ分かれば
電話で問い合わせ、手続きに必要な書類を郵送してもらえます

持家などの名義変更・相続など
司法書士さんに頼みました
家のローンが残ってたんですが専用の保険に加入してたので支払免除になりました
ただ、担保になっているので名義変更後、担保から外す手続きが必要になりました、同じ司法書士さんに頼みました
 
自動車、売るか、名義変更するか必要です
父は軽に乗ってたので簡単な手続きで買い取ってくれました
廃車なんですけど、事情を話すと最低価格で買い取ってくれました
普通車だといろんな書類を準備するんだそうです  

預金通帳など口座、相続に関わることなので面倒です
いろいろ書類をそろえる必要があります
ゆうちょは一度窓口へ行って事情説明すると、後日書類を送ってくれました、それに記入して再度同じ窓口へ持っていきます、その後また書類が送られてきて、それでまた窓口へ・・・って感じです




四十九日法要・納骨
こちらも手続きします
あと、法要の案内ですね
案内は業者に頼めますが、私は少数の方にと思い、自分で作りました
挨拶文&案内、出席の有無用ハガキ、会場までの地図など
引き出物の手配、法要後の食事のふるまいをどうするか?
墓石へ名前を入れる申し込みも必要ですね(3万円でした)

 

詳しくは、墓石の価格格安情報でご確認下さい。

下記のサイトはお時間がある時にご覧下さい。

かつら修理激安情報【外壁塗装】優良施工店の口コミ情報